めぐり会う犬と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキョウ漬けました

<<   作成日時 : 2017/05/31 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



ラッキョウが届き…







先週届くはずでしたが、気候の影響で1週間遅れでした。

ですので気合を入れていた先週と違い、この日は少し気が抜けていました!


ラッキョウはこの写真の3倍あります。

昨年より1袋多く注文。



薄皮を取るのが一苦労で、市販のラッキョウ漬けがお高いのがよくわかります。

それに前日に私、爪切りをしていました…。



見ていた夫はひげ根と茎の先を切り落とす作業を手伝ってくれましたが、心の中ではこの薄皮取りの方を手伝ってほしいと思いましたが…(笑)


その後,陰干しして、甘酢に漬け込みました。(ホッでした〜)


画像




昨年は鳥取のラッキョウで粒がそろっていたのですが、今年は鹿児島産で粒が大きめでした。



この日の夕食は昨年のラッキョウがまだあるので、カレーライスでした。



昨年の今頃は、ハルに見つめられながらこのラッキョウ漬をしていたんですね……。








過日は久しぶりにコロッケ作り。

我が家のコロッケもそれなりに美味しいと思うのですが、市販のコロッケと味が違うのは揚げ油の違いでしょうか?

いわゆる[コロッケ]らしくない…(笑)


画像





画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
紫陽花も咲いたんですね♪
我が家の紫陽花は去年挿し木して植えたばかりですが今年はソロソロ咲きそうです♪
ラッキョウも漬けたんですね♪
ラッキョウは私も好きですよ。
祖父母の家に行ったときにもらってきています♪
美味しく食べてください。
ココアの飼い主
2017/06/01 19:37
ココアちゃんの飼い主さま
月日の経つのは早く、紫陽花の季節になりましたね。
ココアちゃん家はもうじき紫陽花咲くんですね。
我が家では[ミカコ]以外の紫陽花は不調です…昨年枝が伸びすぎ、ほとんど短くカットしてしまい〜(涙)
ラッキョウは独得のニオイとお味ですが美味しいですよね♪ 口にするにはまだまだ月日が経たないとです。

Betty
2017/06/03 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつでも里親募集中  
ラッキョウ漬けました めぐり会う犬と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる