めぐり会う犬と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫蘇の実

<<   作成日時 : 2005/10/10 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は朝から雨降り、小止みの時にちょっと外へ・・・紫蘇の葉はほとんどキリギリスさんの餌となってしまった。そしてバジルの葉までもー。
仕方なく、紫蘇の実が短いながらも出来ていたので、摘んで塩漬けまでいかないが(少々なので)、塩を振って、白いご飯の上に、なんて考えただけでもご飯が進みそう〜。
昔、母がこの季節に食卓に用意してくれたことを思い出します。母はお料理が上手で、味付けもとてもよかった。到底真似出来ないわたしたちでした。母が作ってくれた枝豆をさやごと甘辛に煮る一品、未だに作ることが無く、作る自信も無いのです。口に含み、さやに付いた甘辛を吸って、中味をいただく、ちょっと変わった煮物?なのですが、わたしには懐かしいものです。
皆其々に母の味があると思います。それはどんな料理にしても、昔の暖かい味だと思います。現代は家族揃って食事をするっていうことが1週間に1、2度あれば良い方で、本当に「これ、美味しいね。」「ちょっと、甘すぎた?」とも言い合う会話もほとんど無いのです。
現代の社会がおかしいのもわかるような気がします。
紫蘇の実から大分方向がちがってしまいましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつでも里親募集中  
紫蘇の実 めぐり会う犬と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる